投資はロボアドバイザーにお任せ! 〜使えるフィンテックサービス②〜
今回は先月ご紹介したフィンテックサービスの続きです。
では、おさらいです。
フィンテックと一言に言っても、少なく分けて7つの分野から構成されていました。
①決済 ②家計簿 ③投資 ④会計 ⑤融資 ⑥仮想通貨 ⑦セキュリティ
の7分野です。
今回は、②家計簿 ③投資の分野の使えるFinTechサービスをご紹介します。
まずは、②家計簿についてです。
みなさん、家計簿はつけていますか?
なかなかつけている方は少ないのではないでしょうか。
日々の出金(レシートや領収書)をまとめて、ノートなどに記載しなければならないため、時間が作れない方も多いはず。
そこでご紹介したいのが、マネーフォワードという家計簿アプリです。
500万人以上の方がダウンロードしているため、すでに使用している方も多いと思います。
簡単にまとめると・・・
銀行やカードをアプリにつなげば お金の流れを全て把握することができます。
自動だから、手書きの家計簿のつけ方に悩む心配はありません。
下の動画がわかりやすくまとまっています。
まだ使ったことがない方、簡単に使えるので是非使ってみてください。
次は、③投資についてです。
みなさん、稼いだお金を投資していますか?
こんなデータがありますご覧ください。
一般家計の資産の構成比率を表したものです。
日本は、他国に比べて圧倒的に現預金の保有比率が高いです。
要するに稼いだお金は貯金して、株式などに投資している方はごく一部ということです。
https://www.boj.or.jp/statistics/sj/sjhiq.pdf
株式や不動産投資は一定の知識がいるため、投資には消極的ということでしょうね。
そんな投資には興味があるけど、知識がない方にピッタリのサービスが
今回ご紹介するウェルスナビです。
どんなサービスかというと、資産運用を全てロボアドバイザーにお任せするというものです。
下の図のように全てお任せなので、知識は全く必要ありません。
https://www.wealthnavi.com/
下の動画がわかりやすくまとまっています。
投資には興味があるけど、知識がなくて踏み出せない方、一度試してみてはいかがでしょうか。
今回は、②家計簿 ③投資の分野の使えるFinTechサービスをご紹介しました。
次回は専門分野である④会計の分野の使えるFinTechサービスをご紹介します。
上記についてご不明点がございましたら、専任の税理士が担当しますので、お気軽にご相談下さい。