COLUMN経営コラム

COLUMN経営コラム

【会計ソフト比較】マネーフォワードクラウドの評判・口コミとは?

2023.08.10

経理クラウド

「マネーフォワードクラウドって人気あるけど、実際はどうなの?」

会計ソフトは種類も豊富であり、また利用できる機能・サービスも異なるため、どのような会計ソフトを選ぶべきかに悩まれる方も多いでしょう。このような場合、実際に利用したユーザーからの評判や口コミを確認するのが効果的です。今回は、マネーフォワードクラウドの評判や口コミについて、開業freeeや弥生会計も交えながら紹介します。

マネーフォワードクラウドとは?3つの特徴を解説

「マネーフォワードクラウド」は、会計ソフトの中でもトップクラスのシェアを誇る人気の会計ソフトです。データの連携先が充実しており、面倒な帳簿への入力や管理を自動化させられます。
ここでは、マネーフォワードクラウドの特徴について、以下の3点を解説します。

① シンプルなデザインで扱いやすい
② プロでも満足できる機能性
③ 入力の手間を省けるサービスが豊富

ちなみに、マネーフォワードクラウドの基本的な情報は以下のとおりです。

① シンプルなデザインで扱いやすい

マネーフォワードクラウドは操作画面がシンプルであり、会計・経理の初心者であっても直感的に操作できます。操作で迷うことも抑えられるため、会計に必要な時間を短縮でき、業務効率化にもつなげられます。

② プロでも満足できる機能性

マネーフォワードクラウドでは、会計・確定申告・請求書作成・経理・給与管理などの複数の機能を1つのソフトで利用できます。そのため、会計士・税理士からの満足度が高い人気のソフトとなっています。

③ 入力の手間を省けるサービスが豊富

データ連携を始めとした機能やサービスが豊富であるため、面倒な入力の手間が省けます。例えば、領収書や請求書の入力をマネーフォワードクラウドにおまかせするサービスも用意されています。また、データ連携で自動化するのも簡単であるため、時間や費用を節約するのが可能です。

マネーフォワードクラウドの評判や口コミを紹介

マネーフォワードクラウドは人気の会計ソフトではありますが、良い評判や口コミの多いソフトといえるでしょう。ここでは、マネーフォワードクラウドの評判や口コミについて、良い点と悪い点を紹介します。

① 良い評判や口コミ

マネーフォワードクラウドでは、機能やサービス、またサポートが中心に良い評判や口コミが集まっています。一方で、コストが安い点を評価する声も多く、コスパの良い会計ソフトであるのがわかります。

▼良い評判や口コミ

マネーフォワードクラウド確定申告があれば、わざわざ税務署に行かなくても自分の家で確定申告ができるのでこれを導入して本当に良かったです。これまでは忙しい年度末に税務署に行って申告をしていましたが、そういった作業をする必要がなくなり本来やるべき仕事に打ち込めるようになりました。先に起業をした知り合いに勧められてこのソフトを使ったのですが、想像以上に素晴らしいものでした。無料版と有料版があり、自分にあった方を自由に選べるという点も有用だと思います。
出典:https://minhyo.jp/mfcloud?sort=high#review-pre-area

確定申告ソフトを選ぶ際には、正直に言って「わかりやすい」と評判だったやよいの青色申告オンラインと「仕分けがわかりづらい」という評判があったマネーフォワードクラウド確定申告とどちらにしようか迷いました。どちらも最初に無料で試すことが出来ますが、決め手は有料にランクアップした際に、マネーフォワードクラウド確定申告の方が安い選択肢があったからです。  
使い始めは確かに「ちょっと難しいかな」と思いましたが、チャットサポートやメールサポートを使用して操作を覚えることが出来ました。質問は操作に関することだけですが、いざ確定申告という段になったら、チャットが混んでますとは表示されていたものの、とても迅速に対応してくれたのでとても助かりました。
出典:https://minhyo.jp/mfcloud?sort=high#review-pre-area  

② 悪い評判や口コミ

一方で、マネーフォワードクラウドは、会計・簿記の知識がある程度求められるものであるため、その点が悪い評判として挙がっています。また、機能やサービスが充実しているがゆえに、サイトそのものが重いと感じる意見も寄せられていました。

▼悪い評判や口コミ

私が入社した時にはもうMFクラウドになっていて、導入した前任者は退職していたので、MFクラウドになった理由はわかりません。銀行データやクレジットカードデータが簡単な操作で取り込めて便利です。しかし、サイトが重く、取り込みや更新にとても時間がかかります。仕訳など、1件ずつ登録していくと更新にけっこうな時間がかかってイライラするので、まとめてじゃないと登録したくないです。タブを複数開いて、過去のデータを見ながら、別のタブで仕訳を入力ということができます。保守料は年払いで、クラウド以外の会計ソフトと比べるととても安いと思います。
出典:https://minhyo.jp/mfcloud?sort=low#review-pre-area

いろいろ細かく設定できるので、経理の知識がない人には厳しい。あと銀行との連携など少し複雑な機能について問い合わせをすると、サポートに長時間放置されたり、無視されたりするので、ヘルプをもっと充実させるかサポートの人員を増やしてもらえるとなお良し。
出典:https://minhyo.jp/mfcloud?sort=low#review-pre-area

【会計ソフト比較】freeeや弥生会計の評判や口コミは?

会計ソフトのシェアは、マネーフォワードクラウド、freee、弥生会計が大きく占めており、マネーフォワードクラウドを検討する際にはほか会計ソフトも比較しておくのがおすすめです。
ここからは、開業freeeや弥生会計の評判や口コミを紹介します。

ちなみに、おすすめの会計ソフトについて解説している記事もあります。会計ソフトを検討する際にご活用ください。

参考:『【個人事業主】おすすめのクラウド会計ソフト3選!料金や特徴を比較!

① 開業freeeの評判や口コミ

freeeは直感的な操作を可能としている点で、とくに初心者からの人気が高い会計ソフトです。このような点が評判・口コミにもあらわれています。一方で、会計士やコンサルタントなどのプロが利用するには、使いづらいソフトである声もあります。

▼開業freeeの評判・口コミ

これまで手書きで記帳していましたが知り合いの税理士にwebから簡単に記帳できるサービスがあると勧められたのがfreee でした。データはweb上に保管されるので消えてしまうなどの心配が無く操作もしやすく使いやすい印象を受けました。調べた所他の会計ソフトはほとんどが購入してから更新が必要になるのに対してfreeeは更新が無く新しいバージョンを使えるので親切だと思いました。またわからない事もリアルタイムのチャットで質問できる所も良かったです。初めて会計ソフトを使う初心者に非常に便利だと思いました。
出典:https://minhyo.jp/freee?sort=high#review-pre-area

freeeを入れてしまった上場準備企業のコンサルや事業会社でも使い倒しましたが、 振替伝票を使わない前提で設計されてるので簿記分かる人からすればひたすら使いづらいと思います。 癖掴まないとろくにBSPL作れません。 自動で仕訳が立つのは便利な反面、振替入れたり設計や設定をちゃんと考えないと地獄みたいにぐちゃぐちゃになります。 個人事業主や素人のためにあります。
出典:https://minhyo.jp/freee?sort=high#review-pre-area

② 弥生会計の評判や口コミ

弥生会計の評判・口コミは、使いやすさや操作性を評価するものが多くありました。とくに、会計・経理の知識がない初心者からの良い評価が多く、使いやすさ・操作性における人気の高さが伺えます。

一方で、無料プランから有料プランに切り替わる際にトラブルが多く、悪い評価として目立ちます。そのため、利用の際には自動切り替えに注意した上で利用するのがおすすめです。

▼弥生会計の評判・口コミ

すっと同じ製品で毎年、確定申告しています。何よりも、見やすくわかりやすく、素人の私でも簡単に確定申告する事が出来ました。多少、領収書が溜まってしまっても、簡単に入力する事が出来ますので、処理のスピードが短縮できます。しっかり前年度と比較も出来ますし、サクッと簡単に入力、更新できます。印刷もカラーでスムーズにできます。確定申告や青色申告など、細かい計算になりますが、入力の数字さえ間違わなければ、後は、コンピューターが計算してくれるので、間違うことなく安心です。
出典:https://minhyo.jp/yayoikaikei?sort=high#review-pre-area

自動更新日の1ヶ月前までに解約をしないとお金を取られます! しかも、マイページには自動更新日しか記載されておらず、その重要な解約期限日がどこにも記載されていません(これだと確実に【更新日=解約期限】だと見た人は思ってしまいます!) カスタマーセンターに問い合わせても、契約時に記載されていた、1ヶ月前にメールで通知しているとしか言われません。利用者が解約期限を自ら確認することができないシステムで、一方的です。例え法律的にはOKだとしても、私としてはお金を騙し取られた気分です。皆さんも解約に十分気をつけてください!
出典:https://minhyo.jp/yayoikaikei  

まとめ

今回は、マネーフォワードクラウドの評判や口コミについて、freeeや弥生会計も交えながら紹介しました。
この記事の内容をおさらいすると次の通りです

▼マネーフォワードクラウドの3つの特徴
 ① シンプルなデザインで扱いやすい
 ② プロでも満足できる機能性
 ③ 入力の手間を省けるサービスが豊富

▼ マネーフォワードクラウドの評判・口コミ
 ① 機能性・サービスを評価する声が多い
 ② 会計・簿記の知識が必要な点で不満の声がある

▼ freeeや弥生会計の評判・口コミ
 ① freeeは初心者からの人気が高いが、プロからの人気が薄い
 ② 弥生会計は使いやすさ・操作性は人気だが、有料プランの切り替えでのトラブルが多い

会計ソフトの種類は豊富ですが、すべての会計ソフトが良い訳ではありません。みなさんの事業や会計ソフトを利用する目的に合った会計ソフト選びが大切です。
マネーフォワードクラウドは、会計や経理のプロである私たちもサポートできるおすすめの会計ソフトです。ぜひ、導入をする際には、事業の将来性も交えて検討してください!

『末松会計グループ』が“クラウド会計導入”をサポートします!

クラウド会計を導入したい!けど…

「導入方法が全く分からない」

「上手く効率化できるか不安」

「今の税理士が対応してくれない」などなど。

会計ソフトを導入し、使いこなすためには

さまざまなハードルがありますよね。

マネーフォワードプラチナ公認メンバーの

『末松会計グループ』は

クラウド会計導入支援実績250件超!

クラウド会計未経験の方でも安心してお任せ頂けます。

▼『末松会計グループ』のクラウド会計導入(公式ページ)

https://sue-tax.com/wp/service/cloud-introduce/

お気軽にお問い合わせください!

アバター画像

この記事の執筆者

末松和真

税理士法人末松会計事務所代表社員。税理士。 (株)FLAGSコンサルティング 代表取締役 税理士として税務・会計はもちろんの事、経営支援・クラウド会計支援・融資実行・補助金に強く、幅広い知識とサービスで企業の成長を支援している